石澤研究所の製品といったら、パッケージが印象的なアイテムが多いですよね😆
鮮やかな色合いだったり、変わった容器だったりと、個性的でインパクトのある製品が盛りだくさん!

見た目の可愛さはもちろんですが、実は製品のパッケージに、地球への思いやりも込められています

そのひとつひとつが気付かれない小さな取り組みかもしれませんが、石澤研究所はできることからひとつずつ、積極的に取り組んでいます🌱

 

「プラスチックボトルを捨てるのに罪悪感が…」という思いに応えたパッケージ

石澤研究所の製品の中で、環境のことを考えたパッケージの先駆けといえば、「テラムス エデンの女神」です。

ヘアケアアイテムが並ぶ商品棚では一際目立つパウチのデザイン。「なんでパウチなの?」と気になるお客様も多いでしょう🤔

実は、これは当時の開発スタッフが「プラスチックボトルを使い終わったら、捨てることに罪悪感があった」という思いから、プラスチックの軽量化を意識して作ったのです。容量が同じである場合、ボトルと比べて、プラスチックの使用量は約50%少なくなるのです!

使い終わったら、コンパクトに丸めてたたむこともできるので、捨てる時も負担が少なくいいですね(*^-^*)

ちなみに、こちらのパウチは両サイドに自立できるようパーツがついた「スパウトパック」。中身が減っても倒れないから、最後まで使いやすいです。

環境にやさしいパウチのパッケージは現在、ヘアケアブランド「美髪同源」や人気の「毛穴撫子 お米のパック」にも使われていますよ!

 

パッケージ印刷のインクや、キャップにもエコな“秘密”が!

容器の形のほかにも、いろんなところに環境にやさしい取り組みが隠されています。

例えば、たくさんの方々にご愛用いただいている「毛穴撫子 お米のマスク」「毛穴撫子 ひきしめマスク」「毛穴撫子 男の子用 昼洗顔シート」。パッケージ印刷にCO2を削減できるバイオマスインキが使われています。

このバイオマスマークが目印ですよ!

バイオマスインキとは、植物由来の資源を原料の一部に使用して製造したインキです。印刷プロセスで発生するCO2を約15%削減できるだけでなく、再生不能な石油資源の使用量も減りますよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

ひんやり気持ちいい「毛穴撫子 毛穴かくれんぼコットン」には、エコな“グリーンナノ仕様キャップ”が使われています。

グリーンナノって、あまり耳慣れない言葉ですが、製品に3%配合するだけで、燃焼時のCO2排出量を抑制できるすごい素材です!毛穴かくれんぼコットンに限らず、これから使う製品が少しずつ増えるかも(*^▽^*)

 

サンプルもサステナ!

パッケージと言ったら、台紙やサンプルのリーフレットなど、ついつい捨てちゃうものもありますよね。

そういったところも、石澤研究所は環境を考えて作っています!✨

例えば、「歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ」の台紙や「美髪同源」サンプル用のリーフレットはFSC認証紙を使っています。

FSC認証とは、適切に管理されている森林からの生産品であるのを証明するものです。森林の生物多様性の維持だけでなく、地域社会の保護にもつながります。

 

手に取りやすい価格でよりよい製品を

環境に配慮した素材を使うことによって、コストが上がったりすることももちろんあります。

それでも、手に取っていただきやすい価格でより良い製品をお客様にお届けできるよう、石澤研究所はこれからも努力を惜しみません

ひとつひとつ小さなことかもしれませんが、できることからひとつずつやっていくと、きっと大きな力になれると信じています(’◡’)

🌱できることからひとつずつ…そのほかの取り組みはこちら!
https://www.ishizawa-lab.co.jp/dekirukotokara/index.html