肌荒れが起こりやすい花粉シーズン。
お肌が赤く、かゆくなったり、ニキビが繰り返しできたり…
お肌のゆらぎでいつものスキンケアアイテムを使えなくなっちゃうことも😢
今回は、花粉シーズンのゆらぎ肌を整えるスキンケアのポイントや、おすすめのアイテムをご紹介します!
なぜ春先に肌荒れが起こりやすくなるの?
春先は、お肌のバリア機能が低下しやすい季節です。
それは花粉だけでなく、
・乾燥
・増える紫外線
・マスクの擦れ
・激しい寒暖差
・新生活によるストレス
などにも起因しています。
お肌が外部からの刺激を受け、肌荒れを起こしやすくなります。
お肌が不安定な状態になっているため、この時期のスキンケアは、丁寧に行うのがオススメです!
ポイント①:「ふかふか泡」の洗顔で付着した花粉などを早めに落とす
顔に付着した花粉も刺激になります。帰宅したら、早めに洗顔して、花粉や汚れを落としましょう。
お肌が敏感になっているので、ゴシゴシこするのは絶対NG!
泡立ちが不十分なままの洗顔もお肌に負担になります。
ふかふかな泡ができる洗顔料がおすすめ。
泡を顔にのせて転がすようなイメージで洗うのがポイントです。
洗い流す時も、こすらずにやさしく、洗顔後も、水分を吸い取るイメージでタオルで軽く抑えるくらいにしましょう。
【おすすめアイテム】
「お医者さんのハーブ」と呼ばれるカモミールとやさしい素材を集めて丁寧に作った『ははぎくアロマ洗顔料』。
お肌が敏感に傾く花粉シーズンのスキンケアにぴったり。
ふかふかの泡立ちでつるんと洗い流して、モチモチのふんわり肌に。
▽製品ページ:
https://www.ishizawa-lab.co.jp/haha_aroma/wash.html
ポイント②:しっとり「保湿」して、お肌のバリア機能を整える
お肌の不調はバリア機能が低下しているから。しっかり保湿することが大切です。
うるおいを補うことで水分と皮脂のバランスが整え、バリア機能を高めて、乾燥による肌荒れを起こしにくい肌を保ちます。
保湿力が高く、バリア機能を担っている重要な成分のひとつである「セラミド」配合のアイテムがおすすめです。
お肌に負担をかけないように、手のひらでやさしく押し当ててなじませる、またはコットンパックでケアしましょう。
【おすすめアイテム】
セラミドをはじめ、尿素とヒアルロン酸も配合した高保湿化粧水。
水みたいにサラッとしているのに、ぐんぐん角質層まで浸透してお肌がもっちり。
▽製品ページ:
https://www.ishizawa-lab.co.jp/sukoyakasuhada/lotion.html
保湿力が足りないと感じる方は、同ブランドのクリームもおすすめです。
『尿素のしっとり化粧水』と同じくセラミド・尿素・ヒアルロン酸配合。
伸びの良い濃厚クリームが水分をしっかり閉じ込めてくれます。
▽製品ページ:
https://www.ishizawa-lab.co.jp/sukoyakasuhada/cream.html
ポイント③:UVケアアイテムで、「紫外線」からお肌を守る
3月でも肌寒い日はまだまだありますが、紫外線の量はこの時期から増えていきます。
紫外線は、日焼けするだけでなく、バリア機能の低下にも影響するので、日焼け止めでしっかり紫外線対策をしましょう。
【おすすめアイテム】
塗り直ししやすく、簡単に石けんで落とせる日焼け止めがおすすめです。
持ち歩きしやすいスティックタイプ。手を汚さずにサッと塗れるから、塗り直しにもぴったり。
SPF50+ PA++++で紫外線をしっかりカットしてくれて、さらさらの付け心地も◎。
▽製品ページ:
https://www.ishizawa-lab.co.jp/shigaisen/stick.html
さらにやさしさにこだわる方には、紫外線吸収剤&界面活性剤不使用の日焼け止めがおすすめ。
SPF30 PA+++で日常使いにぴったり。みずみずしくてスルッとなじむ軽やかな使い心地。敏感肌さんにもとことんやさしいです。
▽製品ページ:
https://www.ishizawa-lab.co.jp/shigaisen/nonchemicalgel.html
マスク着用など、日頃の予防も心がけましょう!
スキンケアのほかにも、マスクやメガネで花粉をブロックしたり、
規則正しく食事、適度な運動、十分な休息・睡眠で体の調子を整えることも肌荒れ予防につながります。
また、メイクは、肌を美しく、きれいに見せるだけでなく、肌を保護する役割も果たしています。
とはいえ、お肌が不安定な季節は薄づきメイクで簡単に済ませたいですよね。
化粧水のようにササッとなじませるだけでベースメイクが完成する「ははぎく水おしろい」がおすすめ。
メイクを付けていることを忘れるくらい軽やかで、お肌にやさしい使い心地です。
肌悩みの多い花粉シーズン。今のスキンケアや生活習慣を見直して乗り切りましょう!